売り圧力たいしてないけど、買い圧力もない状況。 おまけ:TICK回数

2016年04月27日_21時38分_[5110] 指数チャート_00

 

よくわからない(・_・)

 

・・という印象

 

引き続き売り圧力がほとんどないから、売り叩かれる感じでもない。

買いはなんというか、ちぐはぐ感を受けてます。

 

なんていうか、うん、よくわからないw

 

どっち選ぶかっていったら買いですけど、無理せず様子見継続です。

 

 

おまけ:TICK回数ランキング

ところで最近はTICK回数ランキングを見てます。

結構みてて面白いんだよね。

 

知らない人のために簡単に書くと、TICK回数は約定した数のこと。

 

出来高と同じじゃね?って思いそうなんですが、出来高と組み合わせると人の存在がちょっとイメージできるというか。

 

【1単元100株の株を例に】

1.出来高:100,000 TICK回数:1,000

2.出来高:100,000 TICK回数:1

 

1の方は、1,000回売買が成立しました。

いろんな人が参加してる雰囲気ですね。

2の方は、一回で100,000株も約定しました。

一度に大量の株売買がされた→大口がいる?みたいな感じです。

 

めっちゃ極端な例ですがw

 

まぁ大口が売るときは一度に売らずに分けて売るわけで、こんな単純な例は実際の売買に活用しづらいとは思います。

でも、なんだか人の集まり具合がみえるようで面白いわけです。

 

TICK回数の多い順で市場を並べると、「東証一部 → マザーズ → JASDAQ → 東証二部」ですね。

 

 

売買代金や出来高とかで事足りるって人も多いけど、ここはその人の好み。

 

投資・投機はその人にあったやり方が一番です^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)